日々ログ

ただの日記です。

4月14日(日)さくらのモンブラン

六花亭のさくらのモンブランとレモンケーキ

なにか春らしさを感じさせてくれるスイーツを食べたい!

そういえば六花亭でさくらのモンブランが発売されているって地元のフリーペーパーで見たなと思い出し六花亭に行ってきた。でも一個だけ買うのがなんだか恥ずかしくて、ついでに初めて見るレモンケーキも一緒に買った。

さくらのモンブランは道明寺粉を使った桜餅を思い出させるような香りと味わい。

レモンケーキもレモンのみずみずしい香りが漂うスポンジケーキだった。

来年もまたこのふたつのケーキが食べられたら良いなと思う。

 

そして夕方には町内会の新旧の班長の引き継ぎ。

一昨年まで班長は半年の任期だったのが、去年から一年の任期なった。わたしの場合、役員も兼ねていたので1年でふたつの役割を担っていたわけで、想像していた以上にちょっときつかったかな。

会議をしても別の役員さんのせいで議題の内容が逸れていったり、役員さんの絡むトラブルで何度となく開かれる役員会議、町内会費を何ヶ月も滞納する会員さん。

なんかわたしが考える以上にみんなフリーダムというか、みんな他人の迷惑など気にすることもなく、好き勝手なことを言ったりやったりするんだって驚いた。数年前までのわたしは半ひきこもり状態で関わる人も本当に限られた人たちばかりだったから、わたしはいつも自分以外の人たちはみんな真面目で立派な人達だと思っていた。

今回、はじめて町内会の役員を経験して、もうちょっと自由に振る舞っても良いんじゃないか、わたしよ!って思った。