日々ログ

ただの日記です。

4月14日から20日までの簡単な家計簿

4月14日から20日までの簡単な家計簿。

  • 食費 10548円
  • 雑費 600円

合計 11148円

 

食費の内訳(ざっくりとした計算)

  • 米(主食)と調味料代 275円
  • 嗜好品(酒、お菓子類など)3714円
  • 食材 6559円

 

あいかわらず嗜好品の消費が多い。それから病院の売店で働いているので、売れ残ったパンやお弁当を買うこともあり食費を減らすのが本当に難しい。

ただ食べたいものを食べたいだけ食べているので精神的には落ち着いている。それから肉体労働に従事していることもあって食べても食べても太らない、というか食べないとどんどん体重が落ちてしまい、下手すると痩せすぎになってしまうかもしれない恐怖があってできるだけ食べるように心がけている。

ほんとうなら嗜好品をたくさん食べるよりも野菜や動物性のタンパク質、くだものとかを取ったほうが良いんだろうなということは分かっているんだけど、どうしても自炊が苦痛で手軽に食べられる菓子パンや惣菜、お弁当を買ってしまう。

 

自分なりに食費の節約をしたり一回でも多く自炊に取り組みたいと思っているけど、どうしても習慣化出来なくて最近は節約も自炊も諦め気味になっている。

いったいどうすれば良いのか。