日々ログ

ただの日記です。

4月22日(月)自炊と家計管理

自炊、節約、家計管理。

 

ここ数ヶ月というか、もしかしたら年単位?で頭を悩ませている問題があってなかなか解決出来ない。

まず、料理が苦手。食費に関しての節約が思うように出来ない。食欲の暴走。

そして家計管理。

そもそも月の収入が10万円から11万という低収入なので、本当に必要なものにだけお金を使う生活。食費のコントロールさえできれば、もう少し多めに貯金できるんだけどなあという状態。

 

すこしでも節約したくて、そんななかなんとか頑張っている?毎日の自炊が苦痛でたまりません。

 

なにが苦痛なんだろうと自分なりに考えてみると、

冷蔵庫にあるものだけで美味しく手早く作ることが出来ない。

どうしてもレシピ本が必要。レシピを見て作ったところであまり美味しくない。

レシピ本の中から今晩のおかずを決めるので食材を買うのが苦痛。そして余らせてしまうのも苦痛。余った食材をつかってなんとか適当なものを作ろうとするとかならず炒め物になり、味付けは塩コショウかめんつゆになる。

それから食材を洗ったり刻んだりするのも苦痛だ。

 

もう料理づくりは諦めたい。豚汁とかお味噌汁とかでいいじゃん。

一日一汁でいいじゃん。たまーに変わった味の具沢山のスープとかでいいじゃん。

 

でもそうするとタンパク質不足になるし、ただでさえ清掃の仕事をするようになって15キロ近く痩せてしまってガリガリ気味なのに余計に痩せてしまう。

 

「節約のための自炊」を頑張ろうとすればするほど、ストレスで食欲が暴走してしまうありさまで、もう打つ手なしのような気がしている。

 

わたしの頭の中はお金のこと、自炊にかかる労力のことなど、あれやこれやで占められていて1日中どうしようか、ああしようかこうしようかと考えている。

そのことばかりに脳のリソースを取られていて、もうどうしたら良いのかわからない。考える力も余裕もなくなっていると思う。

 

お金。お金がほしいなあ。ということでこれから少しだけ勉強(簿記初級)の勉強をしてから寝ます。