日々ログ

ただの日記です。

4月21日(日)料理本をどうするか

きょうは清掃だったか草刈りだったかの町内会活動があったのだけど休んだ。

去年は町内会の役員もやって班長もやって町内会の活動もほぼすべてに参加して、もう今年は勘弁してっていう気持ちもあるけど、それより仕事の疲労がたまっていてとてもじゃないけどやる気がまったく出なかった。

きょうは可能なかぎりのんびり過ごすと決めてる。

なにもしない。

なにもしない。

なにもしない・・・多分。

 

3月の下旬から今週いっぱいまで週休1日で働き詰めだった。といっても一日の労働時間は5時間程度だけど。とてもじゃないけど週5日8時間労働なんてぜったいわたしには無理だと思う。

来週は久しぶりに2連休でGWも来るからなにをするか、なにをしたいか考えておかないと。

 

それから、いま、わたしの頭のなかをしめているのは自炊をどうするかってこと。

いままで何度となく自炊を続けようと努力して失敗して、どうしたら節約できるのかどうすれば料理が好きになるのか、得意になるのか試行錯誤を繰り返してきたけどなにをどうやっても駄目だった。

わたしには料理の才能が絶望的にないらしい。食べることは大好きなのに。

もう買わないでおこうと思いつつ買ってしまった料理本

最初のうちはいろいろと試してあれこれ作ってみるけど手際が悪くてスムーズに作れない。作ってはみたものの味の正解がいまいち分からなくて微妙な気分になる料理。

おいしいけど調味料の分量が覚えられない、作るたびに本を開かなくてはならない。余る材料にあまり使わない調味料などなど。

冷蔵庫にあるもので適当につくることも出来ないし、味付けしようとすると毎回同じ味付けになってしまうで、もう料理だけはどうにもならなかった。

いま、うちには結構な数のレシピ本があるとおもう。

その本たちをどうしようか考えている。書き込みのある本はさすが売れないだろうから捨てようと思っているけど、書き込みのないものは?

 

メルカリに出してみる?(でもめんどくさいんだよなー)

いっそのこと捨てちゃおうか?(それが良いかも。でもあとで後悔しないかな)

観賞用に取っておくとか?(気分的にはスッキリしたいんだよ)

 

迷っている。