日々ログ

ただの日記です。

4月4日(木)勉強

清掃の仕事を中心に慣れてきたら売店の仕事もするということでいまの職場に入ったのだけど、なぜか清掃の仕事よりも売店の仕事がメインのような状態になっている。

ひとと関わるのが苦手で、たぶんそんなに人間というものも好きではないと思っている。接客業なんて絶対に向いてない。

ただ黙々とできる仕事がしたいと言って高齢者施設の清掃ボランティアになって週2回、1回につき2時間ほど利用者さんたちのお部屋を掃除していた。

それがきっかけでいまの清掃請負業に入ったのだけど、どうしてこうなった?と思いながら病院の売店でレジ打ちをしている。

2024年、キャッシュレスがメインになってきている世の中だというのにうちの売店で扱うのは現金のみ。現金に触るたび指は黒ずんでいくし、少額しか使わないのにお客さんは万札出してくるし、横柄な口の聞き方をする外来の患者さんや病院職員さん。わたしはその時ちょっとだけイラッとして、表情や態度に出てるかもしれない、いちおう気をつけてはいるけどね。

接客業なんてやりたくなかったと思いながら毎日のように病院の売店にたっているのだけど、なにがきっかけだったか簿記に興味を持つようになった。

むかし簿記3級を取ろうとして独学で勉強をして挫折した経験があるので、もう一度勉強をしようかなと思いつつ挫折したときのことを考えるとなかなか手を付ける気にはなれなかった。でも簿記初級というものがあると知って思い切ってメルカリで日商簿記初級のテキストを購入して勉強を始めた。

ひさしぶりの勉強ということで毎日の勉強の習慣が身につかなくて悪戦苦闘、売店に立っているときの暇な時間を狙ってテキストを読んだり、半年かけてやっとテキストを読み切った。

いまは売店だけじゃなく自宅でもコツコツ勉強できるようになってきた。できればというか、もう一周テキストを読んで問題を解き終わったら簿記初級の試験を受けたい。

試験に合格したところで仕事に生かせるとはまったく思わないけど、それでもつぎの3級の資格を取る足がかりにしたいし、家で勉強をする習慣も身につけたい。これをきっかけになにか自分自身や自分の生活に変化が起これば良いなと思っている。