日々ログ

ただの日記です。

9月23日(金)

今日も雨降るなか病院へ母の様子を見に行った。昨日は手を握ると握り返したり手を振り払うような仕草を見せたりしたけど、今日は手を握っても無反応、目を開けることもなかった。

呼吸は昨日よりは穏やかだったように感じた。

思い切り声をあげて泣けたらどんなにラクだろうか?でももう何年もそんなふうには泣いてないから今更声をあげて泣くことはできなくなってしまったようだ。

ただ静かに涙がこぼれるだけ。

 

お母さんは苦しいのかな。もう魂の半分くらいはあの世に行ってしまったように見えるけど。

母の入っていた施設の職員さんに病院へ届けてくれるよう頼んでいた、病院を出るときに着せる洋服を確認した。そのあともう少しでラクになれるからねと言いながら手や頭を撫でて15分で病室を出た。

 

私もいつ病院から電話が来るのかと落ちつかない日々を過ごしている。何も手につかない。ただひたすらYouTubeを見て過ごしている。

 

正直言うと私も早くラクになりたいと思ってしまう時がある。お母さんが死んだらほっとするのかな。分からない。